2012年5月16日水曜日

大佐渡 白瀬登山口~金剛山パトロール報告から


調査日:5月11日(金) 気温:10℃~15℃ 天候:曇り時々雨
開始時間:9時30分、下山15時30分
コース:白瀬登山口~金剛山~雪畑山分岐手前

 トビが沢までは新緑を楽しみながら歩くことができます。カタクリは既に終了。樹木の花ではミツバウツギやヒロハゴマキの花が咲きだしています。オオスミソウは所々で咲いているものの全体としての印象はピークを越えているようでした。

 タン平からはこの登山道の特徴であるピンクや白のオオイワカガミが咲きだしています。これを見るだけの価値はありです!

 トビが沢手前から三佐衛門横路のシラネアオイの群生地はややピークは越え、残雪の周辺以外のカタクリもピークを越えています。

 組上げの直前に残雪。組上げを越えてしばらく行くと、残雪が続きます。テープが貼ってあるとはいえ注意して進行して下さい。

組上手前の残雪

組上

金剛山平付近

 金剛山平から山頂まで残雪はありません。山頂からミヤマナラ群落を下り、フラットになったところから残雪地帯。夏道を確認できず引き返しました。

金剛山山頂

和木~ドンデン縦走路に向かうにつれ残雪が多く夏道の確認不可


情報提供:斎藤 浩二様



 5月15日(火)ドンデン~雪畑山登山口までの間の登山道調査の報告がありましたのでお知らせ致します。

ドンデンから小芝園手前まで残雪なし。小芝園からは残雪あり、また倒木多く雪畑山登山口の標柱の頭が10cm位しか確認できなく、この日は引き返す。(この間の倒木処理とピンクのテープ付けを行う。)

雪畑山・金剛山分岐点付近(縦走路)は今も残雪が多くトレッキングは不可です。今後、テープ付け・登山道の整備を行いますのでもう少し雪解けを待ってからお出かけ下さい。












0 件のコメント:

コメントを投稿