2011年6月14日火曜日

大佐渡縦走日記(マトネ)

6月12日(日) 天候:くもり 気温:17度

初心者のため、ドンデン山荘から石花越分岐点までと決め試運転しました。
アオネバ十字路~マトネの間は若葉マークの私と家内にとってはマトネ手前の登坂はとても難儀をしました。およそ一時間くらいはかかったと思います。
 937mのマトネ山頂に到着、今までの様相が一変し山頂は見通しもよく休息の場所として芝とレンゲツツジが迎えてくれました。

 休息後、白雲台から縦走してきた島外夫婦の方とごあいさつ。初めて佐渡にきて、佐渡の山の素晴らしさ、花の豊富さを絶賛されておりました。そしてまた、来年も絶対きますと言って別れました。
 私も早く、脱若葉マーク!


登山道はレンゲツツジ、ウラジオヨウラク、タニウツギが見頃です。



満開のレンゲツツジ


金北山は遥か彼方


ドンデン山


目標地点到着です。

0 件のコメント:

コメントを投稿