2012年5月13日日曜日

アオネバ渓谷 花散策日記


 5月13日(日) 天候 晴れ
 連休後半から天候が安定せず、この3日間は山にガスがかかっており昨日に至っては午前中に雪がちらつく程でした。
 一変、今日は五月晴れの抜けるような青空、絶好のトレッキング日和となりました。わたくし事ですが午前中に田んぼ仕事を終え、妙見の千龍桜を見に行き、その後アオネバ渓谷周辺の花散策に出かけました。
 2週間前と比べ花の種類はすっかり変わり登山道迂廻路周辺はオオイワカガミが見ごろを迎えていました。先に進むとシラネアオイ、ヒトリシズカ、チゴユリが登山道を彩っており、ニリンソウは森を埋め尽くすように咲き誇っておりました。ふと、沢を挟んだ対岸に目をやるとそこにはひっそりと人を避けるようにヤマシャクヤクが二輪咲いていました。
 今日も多くの登山客と出会い口々に「日本一のシラネアオイ!」「花はすごい!」「大満足!」等の声が聞こえ、花の素晴らしさに加え、ちょっぴり幸せな気分にさせてくれました。
オオイワカガミ
登山道にはシラネアオイが沢山咲いています
チゴユリ
ヒトリシズカ
一面のニリンソウ
ニリンソウとヒトリシズカ
対岸のヤマシャクヤク
新緑の渓谷を覗くシラネアオイ

0 件のコメント:

コメントを投稿