2013年4月19日金曜日

ドンデン~金北山~白雲台 縦走パトロール報告 -2013-

4月19日(金) ドンデン~金北山~白雲台の縦走パトロールに山の関係者6名で行ってきました。

今年は雪解けが早いと言うふれこみで大佐渡縦走も早くから計画をされている方も多いと思います。今日の縦走路は新雪もあって、ほぼ雪の上を歩くこととなりました。気温は1度(スタート時)、風強く真砂の峰からは氷点下がつづきました。雪質も緩んでいるところもありますが、凍結箇所が多く、私はアイゼンを使用して安心して歩くことができました。装備品にアイゼンをご用意されたほうが安心です。また、登山道が見えない場所は木の枝にピンクのテープを付けてありますが、残雪期に登山をされる方はガイドや地図を読める等経験者の同行をお勧めします。

ドンデン山荘スタート時間 8:45

縦走路入口 2~3mの積雪
9:10 アオネバ十字路到着、前方奥より登山道
夏道の確認とテープ付け
マトネへの登り道は凍結しており注意!
10:07 マトネ山頂からドンデン、両津湾,加茂湖を望む
休憩後縦走開始! 新雪の上を行く、金北山は遥か先
10:40 石花越分岐点
11:30 看板の設置(ツンブリ平)
ブイガ沢のコル 強風で登山道は凍結
真砂の峰 昨年まであった看板が強風により飛んでいました。
強風のためイモリでの昼食をあきらめ先を進む
振り返り真砂の峰を望む
役の行者へ行く看板は雪の下、夏道は通行不可のため、直登の測量道を進みます。
    ピンクのテープを確認してください。
大佐渡縦走の難所(金北東斜面)を登ります。
赤線の場所にロープをたらしてあります。ゆっくりと直登します。頂上到達後は左に進んで下さい。ひと山越えると金北山頂が見えます。(20番目の写真)
登っていて横を見ると・・・
直登で最短、スコップ持参で登山道整備
登り始めて40分、頂上に到達
安全のためロープをたらしてあります。
目の前が金北山山頂、登りきってからは建物内の敷地内を歩きます。
金北山到着16:00
金北山山頂からすぐの防衛省管理道路はご覧の通り、毎年最後まで雪は残ります。慎重に安全に歩いてください。(今日は凍結していました。)

白雲台側から見た防衛省管理道路と金北山

ブナ林~白雲台までの間は除雪済みです。白雲台到着17:07

本日の所要時間8時間22分(テープ付け、倒木処理、ロープ張り、昼食休憩) 皆さんお疲れさまでした。